新人の力
2/4(土)に、中小企業診断協会東京支部の「診断士1年目の会」が開催された。このイベントは毎年行っている。本来、東京支部会員部の行事だが、実際には6支会から選出された登録1年目の診断士による幹事が、企画・運営を一貫して行っている。会員部はそのサポートを行っており、今回は私もサポート役として係った。
毎年、多数の新人、既存会員が参加する。しかし、今年は今までにない盛り上がりを見せた。なんと新人120名、既存会員30名、合計150名が集まった。従来は100名足らずだったので、何と1.5倍の記録をマークした。
企画内容がユニークだったことと、何せ幹事全員が集客に動き回ったことが効を征したのであろう。30台中心の幹事だったが、あのエネルギーには正直言ってついて行けないところがあった。
今回の企画は「リーダーシップ・シミュレーション」という、頭と体を使う、ちょっと複雑だがとてもおもしろい研修ゲームだった。当然、参加者全員が沸騰したことは言うまでもない。私も慣れない中で、運営スタッフ側で参加したが、とても楽しかった。
大成功だった。これ全て、幹事の皆さんの努力の賜物である。会が終了した後、幹事の皆さんに飲みに誘われたが、さすがに疲れ、早々に帰宅した。準備段階の打合せ時にも毎回飲みに誘われた。だが、多忙のため断って来た。いつも飲みに誘って頂く女性幹事の方からついに今回「私が嫌いなんですか」と言われ、打ち消すのにたいへんだった。
日を改めて、幹事の打ち上げ会を開催するそうである。この日は何としても参加して、幹事の皆さんの労をねぎらいたいと思う。いろいろ気も使うが、今回の若手診断士6名との出会いは、パワー&インテリジェンスとの新たな出会いであった。
| 固定リンク
コメント