完璧バックアップ体制
昨日3/31(金)に、外付けハードディスクを買って来た。パソコンのディクス容量が足りなくなったからではない。大切なデータのバックアップ体制を整えるためだ。
開業してちょうど今日で1年になる。この1年の間に、パソコンの中にお客様のデータをはじめ、大切な仕事上のデータが、かなり蓄積されてしまった。従来は、終了した仕事のデータをMOに移して保存していたが、日常のデータはパソコンの中に置いたままだった。
これでは、パソコンのハードディクスがクラッシュしたら、一貫の終わりだ。パソコン上のデータが全て失われることになる。前から気になっていたのだが、時間がなく対策に手がついていなかった。
従来から、手数がかからずかつ安価で信頼できるバックアップ方法につき、研究はして来た。今回、その研究成果も含め、実現に移したという訳である。
今回構築したバックアップ体制は、何と4重に及ぶ。1重目はパソコンのハードディスク、2重目は今回購入した外付けハードディスク、3重目は従来から活用しているネットワークハードディスク、4重目はMOだ。
1重目のデータをミラーリングソフトを使用して1時間単位で2重目のハードディスクにコピーする。その上で、1週間単位で3重目のハードディスクにコピーする。そして完了したデータはMOへ保存するという構成だ。
ミラーリングソフトは、いろいろ探したが、オンラインフリーソフトでいいものを見つけた。世の中には、本当にすごい人がいるものである。市販のソフトより、軽く使い易く、本当にいつも関心している。しかもタダである。本当に感謝したい。
という訳で、これで安心して仕事に打ち込める。やはり環境整備は大事だと言うことだ。
| 固定リンク
コメント