与野七福人
元旦の今日、以前から参拝したいと思っていた「与野七福人」を、お参りして来た。
地元なので、本来ならば歩いてお参りすべきところだが、時間短縮のため、我愛車シボレーで回って来た。(シボレーと言っても外車ではなく、フォールディングバイクの小型自転車だが)
福禄寿(氷川神社)、恵比寿神(一山神社)、寿老人(天祖神社)、大黒天(円乗院)、布袋尊(円福寺)、毘沙門天(鈴谷大堂)、弁財天(弘法尊院)の順に回って来たが、略地図片手に行ったため、場所がよく分からず、かなり走り回ってしまった。8時半に家を出て、帰り着いたのが1.5時間後の10時だった。
どこも、ほとんど人がおらず、快適そのものだった。どの程度ごりやくがあるか分からないが、これも地元貢献の一環と思えば、相身互いである。
神社とお寺が混在しているため、参拝の仕方をその度に変更して対応した。たきぎをしているところもあり、そこでは、かじかんだ手を温めさせてもらった。心まで暖かくなるようであった。
地元の七福人巡りは小さいことだが、これで、何かすっきりした。神頼みは性に合わないが、心清らかにお祈りをするというのは、気持ちのいいものだ。今年も、悔いのない1日1日を送りたいと思う。
| 固定リンク
コメント