メンタルトレーニング
連休中はフィットネスに通い詰めてと計画していたが、
連休前の仕事の疲れが出て来て、計画が狂ってしまった。
結局、連休明けの仕事の準備が思うように進まず、今日も図書館通いだった。
しかし、転んでもただでは起きないタイプ。
それならばと言うことで、昨夜22時過ぎに近所の大型書店へ行き、
かねてから目をつけていた本を5冊買って来た。
今日を入れて連休残り2日間と、明後日からの出張2日間の隙間時間に
5冊同時進行で読み進み、読破しようと計画を変更した。
そのうちの1冊が面白かったため、今日、読み切ってしまった。
「逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密~タフな心をつくるメンタルトレーニング」が
その本のタイトルである。
ゴルフの田中秀道プロのメンタルトレーナーでもある岡本正善氏の著作だ。
世界的に有名なメンタルトレーナーであるジム・レイヤーが
メンタルタフネスを身に付けるためには、次の2つを実行すればいいと言っている。
① ネガティブ要因を特定する。
② ポジティブ要因を発見する。
岡本氏は、この著作の中で、具体的にどのようなことを実行すればいいのか
を教えてくれている。
・緊張、集中力、リズム。この3つをコントロールすることが、力を発揮する前提条件
・能力の貯蔵庫である潜在意識が動き出すには、イメージ力、適切な目標設定が肝心
・これら5つのかなめとなるのが呼吸法
・この6つの基本があなたが変わる第1歩
前提条件として、両者とも、まずありのままの自分を認めることの重要性を説いている。
やはり、どんな状況になっても、心静かに自分と対峙することが大事なようだ。
引き続き、修行に励みたい。
| 固定リンク
コメント