「スラムダンク勝利学」に学ぶ
「Iさん、「スラムダンク勝利学」という本を読んだことがありますか。」
「いや、残念ながらまだ読んだことはないよ。」
「私の恩師である辻秀一先生が書いた本です。」
私が通っているジムのインストラクターであるSさんが声を掛けてくれた。
「スラムダンクは私の大好きなアニメだけれど、一体どんな内容の本なの。」
「勝利学となっているけれど、実際にはメンタルトレーニングやスポーツ心理学に
触れた深い内容が書いてあります。」
「それはおもしろそうだね。さっそく買って読んでみるよ。」
ということで、1週間程前に購入し、先程読み終えた。
これは、なかなかの優れものの本である。
スラムダンクという格好の題材を取り上げ、「真の勝利とは何か」または「真の勝利を
勝ち取るにはどのように行動すればよいか」が、分かり易い語り口調で書かれている。
真の勝利とは、周りに感謝しながら自分のために勝つこと。
端的に要約すると、このような表現になるのだろうか。
そしてそれを実現するための方法論も、著者の哲学をベースとしながら
熱く語られていた。
まさに、我が意を得たりという主張だった。
「Sさん、辻先生に同窓会とかで会うことある?」
「学校をやめ自分でグループを立ち上げられましたので、現在お会いする機会が
ありません。」
「そう。でも何かでお会いすることがあれば、私も呼んでくれないかな。
手弁当で参加するよ。」
一度お会いして、ぜひ話してみたい衝動に駆られた。
またひとつ楽しみが増えた。
| 固定リンク
コメント