工場見学【2連発】
今週は、充実した一週間だった。
前半は、第4四半期に取り組む仕事の研究に費やすことが出来た。
後半は、仕事で2つの会社へお伺いした。
どちらもメーカーだった。
それも、日本を代表する自動車と建設機械のビッグメーカーだ。
メーカーと聞けば、工場に興味がそそられる。
私にビール工場での勤務経験があるためだけではなく、
やはりものづくりの原点である工場は、私にとっては特別の場所なのだ。
そして今回訪問した所は、両方とも工場だった。
1社には、前もって打合せ後に工場見学させて欲しいと申し入れてあった。
そのため、会議室に初めからヘルメットと帽子が用意されていた。
もう1社は、研修のお昼休みにいきなりお願いして、案内して頂いた。
双方ともそれぞれ感じる事があったが、共通して強く印象に残ったことは、
通路にゴミひとつ、油ひとつ落ちていない点だった。
かなり広い工場だったが、きちんと整理整頓がなされている。
整理整頓は、言葉で言うのは簡単だが、工場という場所でいつもその状態に
維持するのは、実はたいへんな努力を要する。
誰か一人ががんばっただけでは達成出来ない。
全員がその気になることが必要なのだ。
それが出来ている。
日本のものづくりの強さは、こういう地道な努力に支えられた組織力に
基づいているのだろうなと改めて思った。
すれ違う作業者の誰もが、我々に対して会釈したり挨拶を返して来る。
外国の工場でこういうことがあるだろうか。
我々はもっと、現場に自信を持っていいのではないだろうか。
そんな気持ちを抱きながら、午後からの研修に向かった。
| 固定リンク
コメント