電子書籍 初体験!
日経パソコンの最新号に、電子書籍の特集が組まれていた。
電子書籍には、以前から興味は持っていた。
しかし、マーカーで線を引く等、編集しながら読む習慣のある私には、
もうひとつ使い勝手が悪かった。
だが、特集を読んでいて、このジャンルには使えるなということに気づいた。
それは、コミックの分野である。
コミックの場合は、線を引くことは稀だからだ。
試しに、eBookjapanから無料の立ち読み版をダウンロードしてみた。
専用のリーダーソフトも合わせて入手した。
こちらも無料。
読んだのは、かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」。
新幹線の中で、それもモバイルパソコンで2ページ見開きで読んだので
若干字が小さかったが、でも実用には耐えた。
以前はコミックも愛読していた。
ゴルゴ13やブラックジャックは、全巻持っていた。
でも、引っ越す度に荷造りや運搬が面倒になり、古本屋に全部売ってしまった
経緯がある。
意外とかさばり、マンション暮らしにはやや面倒な存在だったのだ。
でも、デジタルデータとなるとスペースの問題は全くなくなる。
ハードディクスへの保存もできるが、サーバー上に自分専用のライブラリを作り
保存出来るとのことだった。
こうなれば、どこからでもパソコンさえあればアクセスして読むことが出来る。
便利になったものだ。
最近、コミックから遠ざかっていた。
しかし、パソコン上で読めるとなったらぐっと近づいた感じになる。
移動時間の合間に、リフレッシュを兼ねて楽しむこととしたい。
| 固定リンク
コメント