「はやぶさ」発見
昨日の朝、北与野駅で電車を待っている時に、緑色の物体が
目の前を通り過ぎた。
もしやと思い見詰めていると、走り去る後部車両に羽根のマークが見えた。
そう、3月5日就航予定の「はやぶさ」だった。
埼京線は、さいたま地区で新幹線と並行して走っているため、
列車がよく見えるのだ。
朝日に照らされた「はやぶさ」は、まさに輝いていた。
今までにない長いロングノーズが、その勇姿を自慢しているかの
ように映った。
時速300kmのスピードとは、どの位の速さなのだろうか。
想像がつかない。
車窓からゆったり景色を眺める等というのとは、世界が違うのだろう。
パンフレットを見ると、グリーン席よりも上級の席が今回導入された。
「グランクラス」である。
車両編成を確認すると、新青森寄りの先頭車両が「グランクラス」のある
車両となっていた。
そして、「グランクラス」は、先頭車両において何と18席しかない。
東京寄りの先頭車両は普通車だが、こちらは29席ある。
しかし、中間車両の100席とは雲泥の差だ。
ロングノーズがいかに場所を取るか、この差が示している。
その他、女性専用トイレ・洗面所が3個所設けられている。
車イス対応大型トイレも2個所ある。
いろいろ配慮がなされている。
しかし、ひとつ残念なことがある。
それは、無線LANが使えないことだ。
ビジネスで使用することを考えた場合、無線LANは既に必需品だ。
東海道新幹線は、東京-大阪間で無線LANが使える。
JR東海に出来て、JR東日本に出来ないことはないと思うのだが、今回は
未対応のままとなった。
ビジネスマンの立場で、快適空間をさらに幅広く考えて頂ければと思う。
| 固定リンク
コメント