運転免許証更新
昨日、運転免許証の更新に、浦和西警察署まで行って来た。
「優良運転手」のため、30分の講習で終了。
有効期間は、5年間。
更新手数料2,550円、講習手数料700円で合計3,250円だった。
1回でも違反をすると、上の条件が各々厳しくなる。
講習を受けて、5年ぶりに知った事がいろいろあった。
その中で、大きく関係して来るのが免許の種類が変わった事。
「普通」から「中型」になった。
この中型免許とは、平成19年6月2日に免許制度が改正され、
新設された種類。
ただし、条件として「中型免許は中型車(8t)に限る」という条件が
付与されている。
よく読むと、更新前の普通免許と同じ範囲の自動車しか運転
出来ない事が分かった。
と言う事は、新たに免許を取る場合には、これまでよりも
より限定された車しか運転出来なくなると言う事になる。
より厳しい枠がはめられたと言う訳か。
「安全運転自己診断」という冊子が入っていたため、記入してみた。
結果は、「運転中に「ヒヤリ」「ハット」する経験が多いことが伺えます。」と出た。
確かに、ボーとしている事がある。
考え事や脇見、眠気等で注意力散漫になったり、逆に関係ないのに
過敏になり急にブレーキを掛けた事もある。
要するに、運転に集中していないと言う事だろう。
都会の中で運転していると、ストレスばかりを感じる。
若い頃のように、運転を楽しむという感覚がなくなってしまった。
同じ運転ならば、自転車の方が爽快に感じる。
自動車の運転は、今後も必要最小限にしたい。
| 固定リンク
コメント