四字熟語で読む論語
昨日、書店で「四字熟語で読む論語」というタイトルの本を買って来た。
論語やそれに関連する詩経の言葉の中から、四字熟語として結実
した言葉を紹介した内容。
まだ読み始めたばかりだが、結構面白い。
物事を、短く言い表すというのは、簡単なようで実はとても難しい。
本質を理解し、真理を突く必要がある。
四字熟語は、その最たるものではないだろうか。
今回も、論語をさらに深く味わう、いいきっかけとなりそうだ。
四字熟語そのものについては、前々から興味を持っており
「四字熟語辞典」も持っている。
今年に入り、中国古典やその辞典、その他新聞や雑誌等で気づいた
四字熟語を、1日1語の割で手帳に書き留めている。
もう、240語程度になったろうか。
温故知新というが、これをまさに地で行っている訳だ。
時代の変遷で、現在の状況に合わなくなった内容のものもある。
そこは、時代背景を考え、自分なりに意訳する事も行っている。
これからも、いろいろの機会を捉え、先人に学んで行きたい。
| 固定リンク

コメント