マスターダイバー誕生
ついに、今日、今年の目標であるマスターダイバーになった。
マスターダイバーとは、SSI認定のアマチュア最高レベルの資格。
昨年3月にCカードライセンスを取得してから、21ヶ月目。
その間、22回奄美に通った。
潜った本数は、通算128本。
しかし、特に数字を追いかけて来た訳ではない。
結果として、辿り着いたという感じ。
奄美の海に魅了され、海に親しみたいという想いに導かれた。
マスターダイバー取得には、4つの講習を受ける必要がある。
私が選んだ講習は、ボートダイビング、ディープダイビング、
ナイト/視界不良、ダイバー・ストレス&レスキュー。
今日、最後に受けたストレス&レスキューが大変だった。
前者の3つは、普通のファンダイビングで行なっている事
なので、復習程度だった。
しかし、ストレス&レスキューは、一味違った。
このコースは、自分の安全を確保する方法と、バディの安全を
確保する方法の習得が主な内容。
最初からお世話になっているインストラクターのFさん指導の下、
ひとつずつ習って行った。
一番大変だったのは、溺れたダイバーを落ち着かせて、岸まで
曳航して行く内容。
フィンを一生懸命動かしても、なかなか岸に辿りつけない。
さすがの私も、講習が終了したら、足に来てしまった。
もう魚を見る元気も消え失せ、早々に引き上げる道を選択した。
岸の階段を登るのも、一苦労の有様。
この講習で、一番学んだ事。
それは、このようなレスキューを他の方にお願いするような
ダイバーにならない事。
これからも、万全の準備をして、しっかりと安全を確認しながら
ダイビングを楽しみたい。
| 固定リンク
コメント