3つの善行
一昨日の誕生日、ささやかだが、3つの善行を行った。
まず、江田島の海軍兵学校跡へ訪問した際、親子の
エスコートを行った。
東京からいらしていた母親と16歳のお嬢さんのお二人。
バス亭を降りた所で、「兵学校はどこでしょうね」から
会話が始まった。
その後、お二人が気づいていなかった、スタンプを押印
したシートやパンフレットをお渡ししたりした。
帰りはタクシーに同乗する話しもしていたが、呉に行く
フェリーが早めに出る事が分かり、お別れした。
名前もお伺いしなかったが、楽しいひと時だった。
次は、広島港から広電で市内へ戻る最中の出来事。
手帳を確認していると、チャリンという音がした。
顔を上げると、向かいの席に座っている老婦人が
バックの内ポケットの中で小銭を数えている。
あの音は、小銭が確かに床に落ちた音。
目を凝らして付近の床を見詰めたら、婦人の足元奥に
100円玉が見つかった。
停車した際、素早く身をかがめて100円玉を拾った。
「落ちましたよ。」
「あっ、ありがとうございます。」
優しい笑顔が返って来た。
その後、夕刻の打ち合わせに備え、一旦ホテルへ戻った。
連泊のエコプランを選んだため、ドアノブにリネン類が
入ったビニール袋が吊るしてあった。
中身を確認すると、使わないパジャマ等が入っている。
しかし、使用して濡れたタオル等と一緒にしてしまうと
使いもしないのに、また洗濯に出す事になり兼ねない。
「すいません、これ使いませんので、お返しします。
こちらは使ったタオルですので、別にお渡しします。」
ドアを開けて、廊下で作業していた清掃の方へ手渡した。
「わざわざ、ありがとうございます。助かります。」
少し勇気を持って、声を掛け、行動する。
これからも、心掛けて行きたい。
| 固定リンク
コメント