Dropboxの活用
スマートフォンの「Dropbox」というアプリを、有効に活用している。
パソコン用のDropboxを、パソコンに同じIDでインストールして置けば、
常にスマホとパソコンの間で、このソフトのフォルダに置いたファイルの
同期を取ってくれる。
本来は、写真等を想定したものかも知れないが、私はテキストデータを
同期させることで活用している。
スマホの側でもパソコンの側でも、テキストを修正して保存したら、
ほぼ同時に、もう一方のファイルが更新される。
これは、本当に驚き。
クラウドコンピューティングの威力を、まざまざと見せつけられる。
こんな世界が来る事を、10年前に誰が予想しただろうか。
ネットの技術とサーバーの性能、それにメモリー等記憶媒体の
革新的な進歩がないと、このような事は不可能。
最初、クラウドと聞いた時には、また新語の到来かと思った。
しかし、これは本物。
あらゆるデータがネットに吸い上げられる。
まさに、ビッグデータの世界。
しかし、便利だが、危うい事も確か。
個人情報が、筒抜けだからだ。
この辺のきわどさを理解した上で、活用する必要がある。
私の場合には、本や雑誌で得たキーワードやその説明文を、
パソコンやスマホを使って簡潔に入力している。
こうして置けば、スマホのDropboxを開くだけで、どこででも内容を
確認できる。
以前は、紙のカードに手書きで記録していた。
これはこれで、文字の色を変えたり、図を描いたり、自由自在に
加工出来るので、良かった。
しかし、いつも持ち歩いている訳ではないので、確認したい時に
見れない不便さがあった。
この不便を、解消出来るメリットは大きい。
ただ、スマホで入力したデータをパソコンで参照すると、改行等が
うまく表示されない。
この問題を、改めて解決して行きたい。
| 固定リンク
コメント