クレジットカード整理
私が従来使って来たクレジットカードは、DCカード。
しかし、Suicaを使い始めてから、様子が変わって来た。
電車での移動が多いので、Suicaの効果は絶大。
その後、ビックカメラSuicaカードに申し込み。
独立当時、ビックカメラでの購入が多かったため。
この時点で、クレジット機能としての、JCBの活用が始まった。
その後、ダイビングで奄美へ行き始める。
こうなると、JALのマイレージを貯めて快適に過ごしたい。
そのため、JALカードSuicaに移行。
このカードも、クレジット機能はJCB。
という経緯の中で、気が付けば、DCカードを現在ほとんど
使っていない事に気づいた。
私の持っている、DCカードは「慶応大学DCゴールドカード」。
それもMasterカードとVISAカードの、2枚持ち。
家族カードも合わせると、4枚となる。
この形だと、一応身分証明にもなり、かつ世界中どこへ
行ってもクレジットが使える。
しかし、実際には、海外旅行には縁遠くなってしまった。
妻とも相談した結果、DCカードの内、VISAカードを
やめる事にした。
しかし、ゴールドカードは、いろいろと使用の場面が
考えられるため、Masterカードは残しておいた。
生活の変遷と共に、カードの使用実態も変わって
行くのだなあと、しみじみと実感した次第。
今回はクレジットカードの整理だったが、身辺を見渡すと
まだいろいろと、過去の遺物が残っている。
これから、少しずつ見直して行きたい。
「思い出」は胸に仕舞い、「日の出」を目指して行きたい。
今回のカードは、その象徴のような気がした。
| 固定リンク
コメント