« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月29日 (日)

長女に赤ちゃん誕生!

昨日3/28(土)2:30に、長女が男の子を出産した。
まずは、母子共に健康で一安心。

長女は、先々週から我が家に戻って来ていた。
出産予定日が4/11(土)だったので、のんびりムード。

ところが、一昨日の23:00頃、急に陣痛が来た模様。
クリニックに連絡し、妻と共に車でクリニックへ。

ところが、コロナの関係で、家族はクリニックへ
入る事が出来なかった。
夫は入れるが、遠方の自宅に居る。

一旦帰宅して、13:30に旦那に状況を連絡。
クリニックへ、さっそく連絡を取ってもらったが
来るまでに生まれると思うので、間に合わないと。

そして、それから1時間後、2998gの男の子が誕生。
陣痛が始まって、3時間半の出来事。

生まれた時には、大きく泣き叫んでいたとの事。
元気のいい子のようで、これからが楽しみ。

しかし、今回は、まったく隙を突かれた感じ。
ベビー用品の準備が、まだ整っていない状況。

やむを得ず、昨日の内に次女宅へ伺い、優真が
使っていたベビー用品を、取り急ぎ借りて来た。

旦那は、面会時間開始の10:30にクリニックに到着。
ただし、新生児室に居る赤ちゃんに会えたのが、13時。
いろいろな処置をしていたのかも知れない。

長女は、出産後、全く寝れなかったとの事。
我々3人も、数時間しか仮眠出来なかった。
おめでたい事ではあるが、本当に疲れた。

そのため、昨夜は早めに就寝。
そして、今朝は、朝から何と雪。

今日生まれて来なくて、本当に助かった。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

日本の名著を再読する

Photo_20200328054201 今年年明けから、中国古典の陽明学に没頭。
原文と書き下し文、その解説を何度も読み返し、
慎独を繰り返して来た。

少し理解が進んで来た事と、これら儒教の考え方が
日本人の考え方に、どのように影響を与えて来たのか
改めて興味が沸いて来た。

という事で、日本の名著を、並行して再読し始めた。

致知出版社が、現代語訳でこれまで出版して来た
「いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ」。
合計17冊が出版されたが、全て読んで来た。

このうち、まず次の5冊から再読する事に。

「学問のすすめ」福沢諭吉
「武士道」新渡戸稲造
「西郷南洲遺訓」西郷隆盛
「代表的日本人」内村鑑三
「五輪書」宮本武蔵

いずれも、日本人の精神構造に影響を与えた書。
儒教は、神道や禅の考え方に通じる所がある。

論語、大学、中庸、孟子の四書と
儒教の花と言われた陽明学。

これらと、日本の名著で著された深い哲学が
どのように同調しているのか。

自分なりに読み解き、自分の考え方を再考し、
さらに磨き上げる糧として行きたい。

新型コロナウイルスの関係で、4月に入ってからも
時間に余裕が出来たため、この機会をチャンス
と捉え、心行くまで日本の名著を味わいたい。

果たして、ごこまで行き着く事が出来るか、
今から楽しみだ。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

腹筋ローラー購入

Photo_20200327181901 新型コロナウイルスの関係で、自宅に居る時間が増えている。

ジムにも時々通っているが、その際は通勤時間を避けて。
しかし、それも昨日、埼玉県知事から都心への外出自粛要請が
出されたため、ままならなくなって来た。

ならば、自宅でのトレーニング環境を整えたい。

これまでも、数々のツールを活用して来た。
特に、ブルワーカーとは、半世紀のお付き合い。
他は、調整用のチューブや小型のビニールボール等。

今回、これに加え腹筋ローラーを購入した。
クランチやレッグレイズだけでは、何百回行っても
効かなくなって来た事もある。

購入した品は、ボディテック(Bodytech)の腹筋ローラー。
・超静音仕様のダブルローラー
・ローラー:EVA(耐摩耗静音仕様)、車輪:ABS樹脂
・膝保護マット付き
・耐荷重200kg

転がしても、本当に音がしない。
そのため、夜でもトレーニングが可能。

グリップ部は、高密度発砲スポンジ製。
汗で滑らないので、トレーニングに集中出来る。

1番いい点は、組み立て/組み外しが簡単に出来て、
360gと軽量な事。
ハンドル幅30cm及びローラー径15cmで、場所を取らない。
これならば、ジムにも持参出来る。

腹筋だけではなく、広背筋、脊柱起立筋、三角筋、
上腕三頭筋にも効く。

新たなチャレンジの始まりだ。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

オペラの発声がきつい

イタリアオペラのレッスンが、一段高いレベルへ。

と言っても、難しい曲へ進んだ訳ではない。
逆で、ボイストレーニングを徹底して行う事に。

先日は、1時間のレッスン時間が、全て発声練習だった。
インナーマッスルを総動員。

特に、肺周辺と下半身の筋肉を、かなり使った。
終わったら、へとへと状態。

全身の筋肉を、発声のために連携させる。
これは、競技だと認識し直した。

どの種目も、プロと言われる方々は、
この連携プレーを、効果効率的に行っているのだろう。

これまでも、全身を使う事が大事である事は、理解していた。
しかし、出来ていたかと言われると、残念ながら
出来ていなかったと言わざるを得ない。

録音した自分の歌を聞いて、フレーズの語尾が
消えて行く事には気づいていた。
対策は、語尾まではっきり発音する事だと思っていた。

しかし、今回、これが認識違いであると覚った。
「発音」ではなくて、「発声」が出来ていなかったのだ。

つまり、全身の筋肉を、歌うために集中させて
いなかったと言う事。
俗に言う、「口先で歌う」状態に近かった模様。

目指している発声は、達人に通じる。
どこまで、迫れるだろうか。

気負わず、でも着実に歩んで行きたい。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

フロントミッション再開

61daasborl__ac_sx466_

新型コロナウイルスの関係で、自宅に居る時間が
長くなった今日この頃。

この余裕時間を活かして中国古典の研究をしているが、
時には息抜きも必要。

という事で、始めたのが「フロントミッション」。
これは、テレビゲームだ。

30歳台から40歳台前半まで、かなり熱中したゲーム。
20年間、遠ざかっていた事になる。

戸棚からプレステの簡易版であるPSoneを出して来て、
20年ぶりにスイッチオン。

しかし、起動はするが、プログラムのロードが出来ない。
多分、コンデンサーが不良に陥ったと思う。
残念だが、PSoneは廃棄する事にした。

その後、次女宅から借用していたプレステ2をセット。
しかし、電源コードが見つからない。
やむを得ず、手持ちのコードを代用して、やっと起動。
ここまでで、20年の月日の長さを感じた。

フロントミッションは、シリーズ1から5まで出ており、
全て持っている。
ただし、プレーしたのは、4の途中まで。

一番慣れ親しんだ3から再開する事に。
懐かしいメロディが流れ、プレイ画面へ。
しかし、手が止まってしまった。

このゲームは、シミュレーションロールプレイングゲーム。
8機のヴァンツァー(歩行型戦闘ロボット)を組み立て、
戦略・戦術を駆使して、ミッションをクリアして行く。
舞台は、近未来の世界。

どこまで没頭出来るか。
また、楽しみが増えた。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

黙々とフェンシング

131220

新型コロナウイルスの関係で、ジムが閑散としている。

スタジオレッスンが休止。
トレーニング後のストレッチサービスも休止。
インストラクターは、全員マスク着用。

この状態でも、開館してくれている。

「Iさん、スタジオをいつ使って頂いて結構です。」
「では、20分お借りしますね。」

以前から、スタジオの空き時間をお借りして、
フェンシングのフットワークの練習に励んで来た。

レッスンの合間を縫うので、10分出来ればいい方。
行っている時に、次のレッスンに参加される方が
何人かいらっしゃると、そこで終わり。

でも、レッスンが休止となると、使い放題。

・足腰のストレッチ(ウォーミングアップ)
・軽い前後のフットワーク
・受け(パレ)と突き(アランジェブラ)の練習
・攻撃(ファンデブ)の練習
・前後に動きながら、フェイントとアタックの練習
・跳躍
・全身のストレッチ(クールダウン)

全部行ったら、20~30分程度。
一人で黙々と行う。

かつて、飛び入り参加した外国の方がいらっしゃったが、
その後お会いしていない。

壁2面にあるミラーの向こうの自分が、唯一の仲間。

これからも、一人フェンシングを続けて行きたい。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

親指サポーターのお世話に

41mmmiewkxl_ac_

右親指の付け根が、また痛んで来た。
トラックボールマウスの使い過ぎか。

しかし、使っていない左親指の付け根も、少し痛い。
これらの症状は、単なる使い過ぎではなさそう。

ネットで調べると、母指CM関節症かも。

要するに、よく使う親指の付け根の軟骨が、
すり減って来ている状態。

とりあえす、親指の負担を軽減するため、
親指サポーターにお世話になる事にした。

その上で、次回、病院に定期診察で伺った際、
先生に相談してみたいと思う。

いろいろ不調な箇所が出て来る事は、やむを得ない。
早い内に、手を打つ事が大事。

今回購入したサポーターは、バンテリンのサポーター。
装着して1週間になるが、かなりいい感じ。

きつ過ぎず、弱過ぎず。
さすが、テーピング機能付進化形サポーターと
称するだけある。

・サイズ(幅×奥行×高さ):110mmx28mmx180mm
・材質:ナイロン、ポリウレタン
・Y字型テーピング構造
・サイドサンドウィッチ型テーピング構造
・機能を安定させるアンカー構造

合わせて、ゼリア製薬のコンドロイチンZS錠も服用。
豆乳も、欠かさずに飲んでいる。
この辺までが、限界か。

備えあれば憂いなしである。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

多機能デスクライトに驚き

Dsc_0017

ロッカールームを模様替えして、プラモデル作り用の
テーブルを配置した。

しかし、塗装時の換気のために、マンションの外廊下側
にある窓に向かってテーブルを置いたため、室内照明に
背を向ける形になってしまった。

若干、手暗がりに。
大きな支障はないのだが、デスクライトがあれば助かる。

という事で、さっそくアマゾンで検索。
多くのデスクライトが、アップされていた。

いろいろ調べた結果、とても多機能なライトが見つかった。

LED照明本体が、筆立てにもスマホスタンドにもなっている。
その上、上部にUSBポートも付いている。
これで、スマホの充電や、USB機器の接続が可能。

LEDは、タッチセンサー方式で、無段階で調光出来る。
それも、蛍光色と電球色に切り替え可。

首が柔軟素材で出来ているので、多角度に変えられる。

また、2000mAhの大容量バッテリーを内蔵している。
フル充電で、連続約12時間点灯出来るとの事。
これは、停電や災害時の非常用として助かる。

消費電力は5Wで、スマホのACアダプターが使用可能。
明るさは、150ルーメンで控えめ。
重量は、345gで軽量。

探せば、便利なものがあるものだ。
持ち運び出来るので、いろいろな用途で活用したい。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

スチームクリーナー再稼動

9年前に、テレビショッピングを見て
衝動買いしたスチームクリーナー。
1回使っただけで、仕舞い込んでいた。

はっきり言って、期待はずれだったため。
テレビで見ているようには、汚れが取れなかった。

しかし、ロッカーに置いて居ても、場所を取るだけ。
再度使い、だめだったら捨てようと。

先日、メッシュチェアに代えたイスのシートが、
かなり汚れていたので、綺麗にするにはちょうどいい。

改めて取扱説明書を読み直し、9年越しの再使用。

1回目は、ノズルの先に付けていたタオル地の布カバー
が汚れていたためか、返って汚れてしまった。

布カバーを洗い、再チャレンジ。
今回は、シートを事前に洗剤で拭き、その上で
クリーナーをゆっくりと動かし、蒸らすようにしてみた。
すると、先程とは大違いで、かなり綺麗に。

これは、コツがあるようだ。

テレビでは、スチームを当てるだけで、
すぐに綺麗になるように説明していた。

だから、以前使った時、そうではなかったため、
失望が大きかった。

しかし、実際には、かなり根気が必要という事。

その立場で、取扱説明書の「掃除の使用例」を読むと、
確かに、手を尽くす方法が丁寧に記されていた。

再度納得するのに、9年掛かった事になる。
改めて、活用して行きたいと思った。

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

DIY店に興味が尽きず

先日、自分で行った浄水器用水栓の交換以降、
時間があれば、DIY店に足を運ぶ事が多くなった。

元々、ものを作るのが好きな性分。
並んでいる資材や工具をいくら見ても、飽きる事がない。
どれも、まさに現場の知恵の結晶。

しかし、ただ眺めているだけでは、もったいない。
何か成果に繋げたい。

という事で、ロッカールームの模様替えをする事にした。
ちょうど整理した所なので、タイミングもいい。

テーブルを配置し、プラモデルを作れるようにしよう。
そう、いつかプラモデル作りを再開したいと思っていた。

これまで、ダイビングやジム等、外へ出る機会が多かった。
しかし、内で出来る事も加えて行きたい。
もの作りの心に、再度、火が付いたのかも。

木製テーブルは、大小各1台を以前から持っていた。
これを、窓に向かってL字型に配置。
安定させるためには、タイルカーペットの買い足しが必要。

さっそくDIY店へ。

17年前に、自分で敷いたベージュのタイルカーペット。
同じ型番は、廃番になったのか在庫がなかった。
似た色調のもの購入。

さらに、木製テーブルの上に敷くビニールクロスを購入。
これが、意外と手間取った。

DIY店の方と相談し、大きな塩ビシートを裁断して頂いた。
これで、木に塗料等が染み込む事を防げる。

脇の棚の整理もして、これで準備完了。

お気に入りのプラモデルから、組み立てて行きたい。

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

ロッカールーム大整理

マンション購入後17年間、大きな整理をした事が
なかったロッカールーム。

この3月の余裕時間に、見直す機会がやって来た。

このロッカールームは、購入時には自転車置き場だった。
実は、私のマンションには、各戸ごとに自転車置き場が
付いている。

建築時に、容積率でその部分を居室に出来なかった事と、
全体の自転車置き場が1部屋1台分しか確保出来なかった
関係だと聞いている。

入居して早々、購入時に仲良くなった個人事業主の
リフォーム業者さんに、このエリアをロッカールーム
として改装して頂いた。
もちろん、建築基準法や消防法に抵触しない範囲内で。

ロッカーには、過年度のファイルや保存義務のある
経理関係書類を、主に保管している。

その他、パイプハンガーにはダイビング用品を、
組立ラックにはフェンシング用品を、
ホワイトボード下に置いた本棚には、仕事関係資料や
各種取扱説明書、トレーニング用品等を収納していた。

留意はして居たが、それでも増えていく品々。
今回、大なたを振るって、思い切って捨てた。

特に対象としたのが、本棚に置いてあったもの。
小型スピーカーや、もらい物で新品の九谷焼等。

リサイクルショップに持って行こうかとも思った。
しかし、それにまた時間を取られる。

時間を確保するため、敢えて全て廃棄した。
お陰で、すっきり。

出来た空間を活用し、また新たなチャレンジを
して行きたい。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

電子辞書を傍らに

3月に入り時間が出来たので、陽明学の研究を
改めて行っている。

既に読了した解説書2冊を、同時に読み進める。
著者が違うので、違う見方を味わう事が出来る。
その過程で、自分なりの捉え方を探って行く。

必要に応じて、書き下し文や白文(漢字ばかりの原文)に
立ち戻り、さらに考察を深める。

これらを行う時、欠かせないものがある。
それが、電子辞書。

解説書にしても、日常使わない言葉が、よく出て来る。
その言葉の意味が分からなければ、文章の正確な理解が
出来ない。

こんな日本語があったのかと、驚く事が少なくない。
素晴らしい言葉の数々。

これが、言葉が言霊(ことだま)と言われる由縁かと、
思わず唸ってしまう。

日本語が、いかに簡略化され、軽いものになって
来た事を、憂うるばかり。

学んでいる対象は中国古典だが、同時に、昔ながらの
日本語の勉強もさせて頂いている感じ。

ただし、一般の方へ説明する場合は、そのままの言葉使い
では難し過ぎるため、辞書の力を借りながら、
平易な言葉に置き換えている。

そのため、自分なりに理解した内容を、文章に落としてみる。
何回も推敲し、分かり易い文章に整える。
これが、改めて自分の理解の深耕に繋がる。

今の余裕時間を、有効に使って行きたい。

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

MCTオイルでエネルギー補給

私の信頼するパーソナルトレーナーKさんから、
糖質に代わるエネルギー補給に関する情報を得た。

それが、MCTオイル。

MCTとは「Medium Chain Triglyceride」(ミディアム チェーン
トリグリセリド)の略で、「中鎖脂肪酸」と呼ばれている。

だから、MCTオイルは、中鎖脂肪酸を主成分とするオイル
と言う事になる。

中鎖脂肪酸は、一般的な植物油に含まれる長鎖脂肪酸よりも
分子が短く、様々な利点がある。

① 消化・吸収が早い
・長鎖脂肪酸よりも消化・吸収されるスピードが、4~5倍。

② 体脂肪になりにくい
・中鎖脂肪酸は一般的な消化・吸収ルートとは異なり、
 小腸から門脈を経由して直接肝臓に運ばれ、すぐに
 エネルギーとして使われる。

③ 脳のエネルギー源になる
・体内で分解される際、ケトン体という物質に変換される。
・このケトン体が、ブドウ糖に代わる第2のエネルギー源となる。

④ 丈夫な体作りの手助けになる
・中鎖脂肪酸は、母乳にも含まれる成分で、
 その抗菌・抗炎作用で、赤ちゃんを外敵から守っている。
 (赤ちゃん用の粉ミルクにも入っている。)

⑤ 酸化や熱による劣化に強い
・常温保管で大丈夫。さらに低温でも固まらない。

原料は、ヤシ(ココヤシの実)やパーム(アブラヤシの実)。
糖質制限にも、トレーニングにも役立つ。
今後、大いに活用して行きたい。

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

遂にメッシュチェア購入

61rzky9l4l_ac_sl1280_ 新型コロナウイスルの影響で、3月実施予定の
研修が、全て延期となった。

これまでに、経験した事のない非常事態。
収入ダウンは、免れない。
これが、個人事業主の宿命。

しかし、嘆いて居ても仕方がない。
逆に、この時間を有意義に過ごす事を考えたい。
まずは、中国古典の研究。

となると、イスに座る時間が長くなる。
腰痛持ちなので、ここは対策が必要。

今回思い切って、腰にフィットする
メッシュチェアを購入した。

サンワサプライ製で、ハイバック、ロッキング機能、
ランバーサポート、ヘッドレストが付いている。

肘掛けも、前後左右・高さの調整が可能。
至る箇所で、姿勢に合わせて調整出来る点がいい。

そして、背もたれとヘッドレストがメッシュなので、
部屋に置いた時、向こうが透けて見えるためか、
圧迫感がない点も気に入った。

事前に、展示場に足を運び、座り心地等を確認。
その結果、とても満足出来るイスを購入出来た。
やはり、行動ありきである。

合わせて、フットレストも購入した。
足裏からの支えがあれば、さらに腰をイスに
密着させる事が出来る。

さて、準備は整った。
災い転じて、福となして行きたい。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »