個人賠償責任補償特約を付加した
最近、車に乗る機会がめっきりと減ってしまった。
健康維持のために、徒歩を優先しているからだ。
JR3駅間程度の距離は、歩いて移動している。
例えば、さいたま新都心から与野、北浦和まで。
また、北与野から与野本町、南与野まで
加えて、北方向に大宮まで歩く場合もある。
それ以上の遠距離の場合や急ぐ時は、もっぱらマウンテンバイクを活用。
そのため、道路交通法改正時に、自転車用ヘルメットも購入した。
交通量が多い道路は、やはり危険が付いて回る。
しかし、自分が他者に危害を加えてしまう事も考えられる。
先日、妻から助言を受けて、その事を再認識した。
加齢に伴い、反応が若干鈍くなって来ている事は否めない。
と言う事で、妻の協力を得て、いろいろな賠償保険を調べた。
最初は、自転車保険からスタート。
でも、もっと枠組みを広げた方がいいかも。
結果、行き着いた保険が、現在加入している自動車保険に
「個人賠償責任補償特約」を付帯するという方法。
この特約、調べてみると、かなり魅力的だった。
以下が、その概要。
・法律上の「損害賠償責任」を補償してくれる。
・国内での事故は「無制限」、国外での事故は「1億円」まで
<該当する事故>
● 日常生活に起因する偶然な事故
・自転車搭乗中に他人にけがをさせてしまった
・飼い犬が他人に噛みつきけがをさせてしまった
・国内で他人から借りた物を壊したり盗まれたりした
● 居住宅の所有・使用・管理に起因する偶然な事故
保険会社に連絡した昨日から、当自動車保険満了日の8/22まで
約3か月分の追加保険料が、590円だった。
1年間分でも、大した金額ではない。
電話での連絡だったが、私が保険契約者である事が確認出来た
との事で、その場で特約を付ける事が出来た。
妻も、当特約が同時に適用される。
「備えあれば憂いなし」
これで、改めて安心して過ごして行く事が出来る。
| 固定リンク
コメント