21年目にトイレを全面改修
この度、入居して以来21年間お世話になって来たトイレを、全面改修した。
今回の改修計画は、妻が中心となった。
トイレ機能の充実と共に、掃除のし易さを重要視したためだ。
妻に、予め各メーカーの機種をネットで調べ、店舗で現物も確認してもらった。
その後、販売店に同行し、改めてこれと思った機種の性能や施工条件を確認し、
見積りを出してもらった。
最後に選んだ機種は、「TOTO手洗付密結タンクピュアレストEX」。
実は、トイレ機能面ではINAX製品の方が安かった。
しかし、掃除のし易さから、TOTO製品に軍配が上がった。
今後20年使用する事を考え、妻の考えを優先したのだ。
以下が、主な仕様。
【トイレ機能】
・リモコン
・オート便器洗浄
・オート開閉
・プレミスト:水のクッションで汚れを付着し難くくする機能
・ノズルきれい:除菌水でノズルを自動洗浄
・トルネード洗浄:少ない水で効率的に洗浄
【掃除のし易さ】
・便器側面の凹凸をサイドカバーで覆い、外面の掃除を楽に。
・便器のフチがない形状で、内面を磨き易く。
使い始めて1週間が経った。
こんなに楽して許されるのか思う程、楽そのもの。
何せ、トイレに入ったら自動的にふたが開く。
用を足したら、大小を区別して水が流れる。
その後、自動的にふたが閉まる。
最初は、珍しくて見入ってしまった。
今回は全面リニューアルを追及したため、
床材、それに壁と天井のクロスも、全部張り替えた。
その結果、部屋中で、トイレが一番輝いている場所となった。
これから、風呂場やキッチン等、水回りの箇所を
順次、改修して行く事になるだろう。
水回りが綺麗になると、心まで明るくなるような感じ。
快適な生活を、これからも目指して行きたい。
| 固定リンク
コメント