ザ・ノース・フェイスのウェアが最高!
ザ・ノース・フェイスの製品を愛用し始めて久しい。
30歳前後から使い始めたので、約40年が経過した事になる。
非常に機能的、かつデザインがシンプル。
そのため、飽きる事なく、また使い勝手がとてもいい。
40年前に購入したデイバッグ2つを、まだ使い続けているほど。
アウターやインナー等ウェア類も、これまで何着も購入し、
山や海等アウトドアに活用して来た。
その内、2009年の富士登山時に購入したインナーが、とても優れていた。
発汗性能が秀でており、いつもさらさら状態で着心地がとてもよかった。
しかし、その後も使い込んで来たため、かなりくたびれて来た。
そこで、今回、新たなインナーを購入する事とした。
それが、以下の商品。
「THE NORTH FACE エクスペディションドライドットジップハイ
(Expedition Dry Dot Zip High)」
品番:NT12122 カラー:ティングレー(TI)
特長として際立っているのが、生地が二重構造になっている点。
内側は撥水加工をした「ドライ層」、外側は、汗を拡散・乾燥させる「吸水層」。
従来より、さらに発汗性能が向上している。
立ち襟のジップアップ仕様となっており、日焼けや風除けに効果的。
また、長めのフロントファスナーは、開け閉めにより体温調整がスムーズ。
合わせて、適度な保温性も兼ね備えている。
これらは、従来の機能を引き継いでいた。
新たに加わった工夫箇所が、まず長袖の袖口がサムホール仕様となった点。
穴に親指を入れる事により手の甲まで袖で覆い、より肌を保護する事が出来る。
また、従来よりも、ややタイトな作りとなった。
しかし、窮屈感はなく、返って体にフィットする分、動き易くなった感じ。
大きなストレッチ生地の胸ポケットが設けられ、スマホ等の収納も可能。
これは、本体と色違いの黒い生地となっているため、デザイン上の
アクセントにもなっている。
材質は、メインの生地がポリエステル100%、
胸ポケットがナイロン84%、ポリウレタン16%となっている。
アウトドアや都市部での外出時のインナーとして、また室内着としても
多用途に活用場面が考えられる。
これから、存分に活用して行きたい。
| 固定リンク
コメント